アクセラのタイヤにヒビが、、、
前回交換してから数年、溝はかなり残っている感じでしたが細かいヒビ割れがかなり目立ち始めてきたのが気になっていました。
夏休みに遠出をする予定な事もあって、少し交換サイクルが早い気もしましたが、思い切って交換をすることにしました。
ただ昨今の物価上昇でタイヤ価格もずいぶんと高くなっている模様です。
職場の人が「軽自動車のタイヤをオートバックスで交換したら6万円を超えてしまった」と嘆いていたので、ちょっとビビります。
あれこれ検索した結果、今回は楽天ショッピングで売られていたファルケンのタイヤ(205/60R16 92H FALKEN ファルケン ZIEX ジークス ZE914F)をチョイスする事にしました。
そして近所のガソリンスタンドでタイヤ交換してもらえるタイヤチケットサービスも一緒に購入しました。
近くのガソリンスタンドで交換してもらえるサービスですが、前回、スタッドレスタイヤを購入した時、このサービスを利用して印象がなかなか良かったので今回も同じサービスを使う事にしました。
チケットと一緒に購入するとガソリンスタンドにタイヤが送られ希望日(事前にウェブで3つくらい希望日を入力してやりとりをする)に作業をしてもらう事ができます。
交換作業中はガソリンスタンド内でまったり待っていられるので楽ちんです。
交換作業後、追加で既存のタイヤ処分費2,200円(1つあたり550円×4個)とバルブ交換費1,320円(1つあたり330円×4個)の合計3,520円を支払って終了です。(事前に金額は教えてもらってました)
そんなわけでタイヤ4本33,730円、タイヤチケット9,240円、諸費用3,520円の合計46,490円と格安でタイヤ交換が出来ました。
めでたしめでたし、、、、、とはいかず新たな車のトラブルがそこで見つかってしまいました。
車のドライブシャフトブーツが切れてるみたいです。と、タイヤ交換の作業をしてくれたお兄さんが見つけてくれました。
気が付かなければドライブシャフトが壊れて大変な出費になるところだったのでついているといえばついています。
私の少ない知識では分割式のドライブシャフトブーツがあってそれで治るのではないかと淡い期待をしていましたが、マツダ・アクセラのインナーシャフトブーツには分割タイプが無いらしく整備工場に預けて分解しなくてはならない為、なかなかの金額になってしまいそうです。
とりあえずディーラーに修理の依頼をしたのですが、夏休みシーズンもあってだいぶ混雑しているみたいで結構先の日付の修理日の予定になってしまいました。
とりあえず、タイヤを1回外してみて、自分で出来る応急処置(瞬間接着剤+融着テープによる補修)を施しました。
様子を見つつ、静かに運転をして(なるべく長距離や高速を使わない様にしつつ)修理日を待ちたいと思います。
長距離と高速が必要な場合は頼りになる我が家のサブカーの「ハスラーJスタイル」に凌いでもらって修理日を待ちたいと思います。