私のGB250は複数の鍵が必要
中古でGB250を入手したときからそうだったのですが、メインキー(メーター下部)で1つタンクとヘルメットホルダー用でもう一つ必要となっているという形のバイクでした。
バイク駐車中は更にチェーンロックなども使っている為、それを含めると3つ必要な状態で流石にちょっと面倒くさいのでせめてチェーンロック以外は1本のキーに集約したいなという気が当初からしていました。
前オーナーが鍵の破損か何かでタンクとヘルメットホルダー側を変えたのかメインキー側を変えたのか今となっては知る由もありません。
乗ってみると実は予想していたほど面倒でもなかったこの複数キーですが、だんだんタンクキャップの開閉がかなり渋くなってきていたので、オクの出物等を虎視眈々と狙っていました。
ようやく理想の商品が現れる
メインキーとタンクキャップとヘルメットホルダーが1本で動かせる中古品が出たのでサックリと落札してみました。
値段は高いといえば高い安いといえば安いなんとも言えない金額、、、、
届いたのが夜だったので車のシート上に置いて部品を確認。思っていたよりも状態は良好に感じました。
この3つの鍵のうち、メインキーの取り外しが最も困難でメーター下のボルトが固着していて全然ネジが回せません。
一筋縄では回せなそうな為、一度556を吹きかけてしばし考える事にしました。
※事前にトルクスネジだとわかっていたので専用ビットを購入してチャレンジしています。
叩いてネジを動かしてみようと以前購入したインパクトドライバーを引っ張り出してきました。
このドライバーはちゃんと事前に調整しておかないと逆に(ネジが締まる方向に)回ったりするので注意が必要です。
ガンガン叩きますがビクともしません。
なかば諦めつつも叩き続けているとなんだか一瞬ネジが回転した気がしました。
更に叩き続けると本当に回りはじめました。
ネジを外しついにメインキーの摘出に成功!
後は逆の手順でパーツを取り付けしていきます。
メインキーの取り外しに比べると他のキー部分は容易な作業です。
というわけで無事に3箇所が1本のキーで動かせるようになりました。当たりまえといえば当たり前なんですけどね(笑)
どこが故障するかわからないヒヤヒヤ感もありますが良い相棒です。