今年は宅建試験に集中(でも落ちた、、、、)
試験勉強にはそれなりに力を入れたつもりでしたが、不合格となってしまった宅建試験。それなりじゃ駄目でした(笑)
不合格は残念ですが、なにかに前向きにチャレンジするのはおじさんになっても大切だなと改めて思います。
自己分析すると改善の余地に気がつくと手を出したくなってしまう性格なんだと思います。
周囲に無関心を装って心を殺して後ろ向きに生きるのが仕事でも私生活でもどうにも苦手だったりします。
前職の金融機関では振り返るとそのあたりが災いして、上司の指示通りに動かないところを苦々しく思われていると感じてしましたが、転職した今でもやっぱりそのあたりは治らない感じです。
ただ、今のところ、そういうチャレンジする姿勢を好意的に思ってくれる周囲の方に恵まれているので思いのほか、なんとかなっている毎日です。
今後も人に迷惑にならない範囲で、前向きにチャレンジして生きていこうと思う今日このごろです。
バイク趣味
で、勉強に勤しみ、しばらくほったらかしだったバイク。
少しヤれた外装をリフレッシュしたくなって、ウレタンクリアスプレーで塗装する事にしました。
実は一度過去に実施したのですが、その時は脱脂が良くなかったのか、まだらになってしまってかなり悪いできあがりだったので気になっていました。
今回800番の耐水ペーパーで足付けしてからウレタンクリアスプレーで数回に分けて塗装してみました。

1週間たって2000番の耐水ペーパーで軽く磨いてからポリッシャーとコンパウンドで磨いてみましたが、個人的にはまぁ許せる仕上がりだと思えるくらいにはなりました。
そんなわけで見た目も良い感じになったので久しぶりの三連休初日、バイクに乗ろうと思いたちました。
エンジン掛からないの巻
セルを回してもエンジンが掛かりません。いや、外装イジってる場合じゃなかった(汗)
右手側を見てもしやキルスイッチをオフにしていたりしたかなと思って見てみても違う感じです。
ガソリンコックがオフになっていたかなと見てみるとそれも大丈夫な状況。(このあたりから段々焦り始めます)
アレコレしつつセルを断続的に回しているとバッテリーが切れてセルを回せなくなってしまいました。
やむなくバイクに乗るのを一旦諦めバッテリーを充電する事にしました。
※バッテリー充電器は安価なセルスターのものを使っています。
バッテリー充電後に再チャレンジ
充電完了後、再度セルを回しますがやっぱり掛かりません。
この時点で結構焦っています。
とりあえず、ヒューズ各種をチェックした後、一旦タンクを下ろしプラグを抜いてチェックしてみました。
それほど汚れている感じではありませんし、フレームにつけてセルを回すと火花もきちんと飛んでいたのでプラグでは無いかなと思いましたが、せっかくプラグを抜いたので新しいものに交換しておきました。
CDIを純正に替えたりなんだりしましたがやっぱり掛かりません。
薄々キャブなんじゃなかろうかと感じていましたが、GB250のキャブレターはかなりアクセスしにくいところにあるのでそれを外して洗浄するとなるとかなりの大仕事になる為、無理やり選択肢から除外してましたが、もう他には考えられるところが無いくらいに思えました。
藁にもすがる思いで、とりあえずキャブレターを外さずに唯一できる作業をやってみる事にしました。
キャブレターのドレンボルトのスクリューを緩めて燃料を抜いてみることにしました。
写真を撮影してなかったのですが、イラストのここの箇所のスクリューです。

でしばし燃料を抜いてみました。これで詰まりが解消すると良いのですが、、、、
セルを回してみる
祈る気持ちでチョークを引いてセルボタンを押してみました。
キュルルルヴォーン!と無事にあっけなくエンジンが始動しました。
本当に嬉しく最高に幸せな瞬間に思えました。
そしてソロツーへ
バイクの周囲を少し片付けてそのままソロツーに出る事にしました。
しばらくのバイク。
やっぱり最高に楽しい乗り物です。

キャブレターが詰まらないように、たまにエンジンに火を入れてあげなくてはと思う今日このごろでした。




