アクセラ(BM)のエアフィルター交換(1.5Lモデル編)
交換時期の目安は2~3万キロ程度でしょうか。
最近メンテナンスブームがやってきているので面倒くさがらずにエアフィルターの交換も自分で行って費用を安く上げようと思いました。
気分は完全にもう名車再生になっていて、頭の中でエド・チャイナ(吹き替え版)の「ご自分で作業すれば○○ポンドの節約になります」という声がリフレインしていますw
エアフィルター交換方法
赤い四角の部分のエアクリーナーボックスのフタを外してエアフィルターの交換を行います。
まずはエアクリーナーボックスを止めている右側のクリップを外します。
次に蓋にくっついているケーブルを止めている矢印のクリップを外した後に赤丸で囲んだ部分のコネクタを外します。
細いマイナスドライバーが1本あると作業が捗って便利です。
エアクリーナーボックスの左側にあるクリップも外します。
フレキシブルジョイントを止めているバンドもドライバーを使って金具を緩めて(蓋に付いてる方だけ)外します。
ようやくエアクリーナーボックスがオープンしてエアフィルターにアクセス出来たので交換します。
目視ではそこまで汚れていない感じがしました。(個人の感想ですw)
エアフィルターを外したところはこんな感じです。
新しいフィルターを袋から出して逆の手順でセットすれば完了です。
今はネットで安く購入出来るので、交換する手間や時間を惜しまなければ安くエアフィルターの交換が出来ます。
ちなみに「エアフィルター」と「エアコンフィルター」は全然違うものになります。
ただこの両者はネットで検索するとよく一緒になって出てくるので注意が必要です。
でも間違えたら間違えたでどちらのフィルターも一緒に交換しても良いのかも知れませんw
尚、作業の失敗については当方では責任を負えませんので、くれぐれも自己責任でご対応をいただきたく宜しくお願い致します。
エアフィルターを交換した結果、加速が驚くほど速くなったみたいな事は、今の所ありませんw
でもこれは私が安全運転派なので元々そんなに飛ばしたりしないからかもしれません。
まぁ精神衛生上は交換しておいたほうがベストだと思います。