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アクセラ(BM) エアコンフィルター 交換手順

メンテナンスに明け暮れるおっさん

そろそろアクセラとの付き合いも5万キロを超えてきました。

なので交換する部品もバッテリー・エアフィルターとか色々出てこの春には車検も控えています。

前回エアコンフィルターの交換をしてからあっという間に2万キロ以上走破しているのでそろそろ交換時期です。(というか本当は1年1万キロが目安です)

エアコンフィルターの役割

・汚れた空気・花粉をブロックする。
・排気ガスのニオイをカットする。
・菌やカビをブロックする。

1年に1度(1万キロ)程度で交換が推奨されているエアコンフィルターを重い腰を上げて交換する事にしました。もちろん安く上げる為に自力交換します。※前回も自力で交換しました。

またしても頭の中でエド・チャイナ(吹き替え版)の「ご自分で作業すれば○○ポンドの節約になります」という声がリフレインしていますw

エアコンフィルター交換手順

グローブボックスの左右の両端を中央に向けて力をいれつつ手間に引くとグローブボックスが外れます。

この状態で奥にあるエアコンフィルターにアクセスします。

本当は更に左側のジョイントのレバーの部分も外せばもっとグローブボックスがもっと大きく開くのですが外さなくても写真ぐらいの感じで開くのでエアコンフィルターにアクセスして交換を行う事は十分可能です。(私は面倒くさいのでいつもジョイントレバーを外さない派です)

フィルターには取っ手があるのでそれを引っ張って外します。取っ手を手前に引けば軽い力でフィルターが外れてくれます。

もう、これマズイなというくらい汚れています。先日交換したエンジンルーム内のエアフィルターの方がよっぽど綺麗でした。

エアコンフィルターさん今まで本当にお疲れさまでした。

やっぱりちょっと交換するのが遅すぎたかもしれません(汗)

新しいエアコンフィルターを逆の手順で戻した後にグローブボックスを戻せば交換完了です。

心無しかエアコンからの風が気持ちよく感じます(たぶん完全なるプラシーボ効果w)

エアコンフィルターを交換しないでいるとエアコンの効きが悪くなったりもするそうです。

面倒くさかったり、忘れがちなエアコンフィルターの交換ですが、それほど高い部品ではありませんので次回はしっかり早目の交換をしようと思います。

手順を動画で見たい人はこちらの動画をどうぞ

3分程度で一連の流れを解説してくれているので見やすいです。

動画内では王道のグローブボックスの左側ジョイントレバーを外して作業をしているみたいですね。

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