なんだか最近ちょっと太ってきたので食事を考えてみた
最近ちょっと太ってきたかなとさすがに自覚しています。痩せる為に何かしなければと常々考えていました。運動は苦手なのでやっぱり食事だなと思っていた矢先、職場でとっても痩せている後輩が「自分は朝ごはんはいつもヨーグルトとシリアルです」と話しているのを聞いて「これだ」と思ったオッサンは素直にその食生活を真似してみる事にしました。
とりあえずヨーグルト&シリアルの朝食生活を試してみた
でヨーグルトの方は明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 乳素材だけ/無添加 700gというのを選んでみました。
甘くないので糖質も抑えられるみたいです。
シリアルの方はフルグラというものをチョイスしてみました。しかし数週間続けてみたところなんだか逆に太ってきている自分に気がつきました。
シリアルには糖質が多い
シリアル自体に糖質が結構あるみたいです。しばらく続けてみた結果、なんだか逆に太りだしてきたのでこれはやばいと思い出したあたりでシリアルにも糖質オフの製品があるのに気がつきました。途中からは糖質オフのシリアルを選択する事にしました。
そんなわけで、糖質オフの製品を選択してシリアル&ヨーグルトの朝ごはんをしばらく続けてみたものの、身体が痩せたかというとまるっきり痩せません。※どちらかというと太っています。
後に判明したのですが、よく見てみるとこの糖質オフのシリアルの製品は25%しか糖質がオフになっていないみたいです。いろいろ調べてもう少し糖質オフ度合いが大きい製品に変更してみましたが、どうも個人の印象としては結果はイマイチに感じました。
ダイエット効果があまり変わらないなら日本人だし、やっぱり少なめでもご飯を食べた方が満足感と効果がマッチするのでは?と感じて結局最近はご飯の貯食へと元に戻す事にしました。やっぱり日本人にはご飯が良いのかもしれません。
もちろんシリアルが体質に合う人もいると思います。私はシリアル生活を1ヶ月以上続けてみた結果、やっぱり朝はご飯の方が良いかなと思いました。
でも非常用としてはシリアルという製品はとっても良いと思います。なんといってもそのままでも食材として成立しているのが魅力です。
でも1ヶ月試してみた結果、私は毎日の朝ごはんは私はご飯をチョイスしようと思いました。
なんだかシリアルをディスる形になってしまいましたが、食物繊維も取れるし良い面もたくさんあります。
ロングライフな豆乳とかを注ぐだけで、あっという間にそこそこ美味しい食事として成立するのがとっても魅力。非常用の食事システムとして準備して置くのはいい事だと思います。
追伸
その後、オートファジーを狙い現在はそもそも朝食を抜いた生活に切り替えました。ただプロテイン(タンパク質)は朝から飲むようにしています。