日立エコキュートがエラー
子供とお風呂に入っていたら突然エコキュートがエラーの表示になりました。
エラーコードは72。
数年前にも一度エラーが出たのですが、その時はたまに行わなければならないメンテナンス措置を実施していない事が原因の様で手順書に従ってメンテナンスをしたら表示が消えてくれました。
タンクの排水を年2回位実施したほうが良いという事でその後はたまに排水作業を自分でエコキュート本体側に周り実施していましたが、そういえばここのところその排水メンテナンスを行っていませんでした。
という事で慌てつつ風呂上がりの夜中、外に出てエコキュートのメンテナンスを実施してみました。
エコキュートメンテナンス
エコキュート本体の貯水タンク上部側にある逃し弁レバーを開放してから下部分にある排水栓を開けて1~2分水を排水します。
若干勿体ない気がしますが、メンテナンスなのでここはしっかり流します。
でも開けた時と逆の手順(排水栓を締めて逃し弁レバーを閉める)で戻せば完了です。
で翌日又、子供とお風呂にはいりましたが、まさかのもう一度エラーコード72が再発しました。
今度はネットでエラーコードを検索してみました。
Er72
エラー内容(確認内容)
循環調整弁ロック
対処方法
タンクユニットの電源スイッチ(ブレーカー)を切り、5 秒後に入れ直してください。
リモコンに「メニューボタン 3 秒以上押す」と表示された場合、操作してください。
上記の処置を行っても改善がみられない場合は、お買い上げの販売店または「修理コールセンター」にご連絡ください。
というわけでとりあえず販売店や修理コールセンターに電話する前にこの電源スイッチを切って入れ直す作業をエコキュートの本体側で行ってみました。
これで上手く治ると良いのですがどうでしょうか?
とりあえず、その後数日間は無事にトラブル無く稼働しています。
我が家はオール電化なのでお風呂と床暖房がこのエコキュートシステムで賄われているので、だんだんと寒くなってくるこれからの季節にこのエコキュートが壊れるとかなり致命的です。
なのでうまくエラーが解消してくれたことを祈りつつ、駄目なら素直に業者さんにお願いしようと思います。
日立エラーコードの検索はこちらのページが解決方法の記載まで提示されていてかなり便利でした。