デジタル関連 生活その他

auひかりでんわのナンバーディスプレイを申し込む

家の電話問題

自宅の電話。一応置いてあるだけでほとんど使用していない気がしました。

実家とかの安否確認用に予備回線的な位置づけです。その割に意外と1ヶ月それなりに料金も掛かっていたり、しょうもない勧誘の電話ばかり来るので実はいらないんじゃないかとうっすら私は思っていました。

妻と相談

その話を妻に伝えたところ、意外と子供の小学校とかケアサービスとかの連絡用に使っているので無いと困るとの事。

そしてできればナンバーディスプレイがあった方がどこから掛かってきたかわかるのでありがたいとの事。

最近は振り込め詐欺も多いですし、数百円をケチって大きな詐欺に巻き込まれてもいけないのでナンバーディスプレイを追加する事にしました。

しかし、私の家はauひかりを使っていてauひかりでんわ。(だったはず)もはや契約したのが昔過ぎて契約書類もどこにいったかワケワカラン状態。

その為、オプション追加する方法も正直よくわかりませんでした。

オプションのナンバーディスプレイを追加する方法

ウェブ上の処理でなるべく多くの事を解消したい派の私ではありますが、今回は電話での依頼の方がどうみても楽そうだったので電話でオペレーターの方に追加してもらいました。

フリーコール0077-7101(通話料無料)

受付は24時間(年中無休)で行ってくれています。こちらに電話して回線番号や契約者の情報等を伝えたあとナンバーディスプレイ(発信番号表示)をお願いしたいと意向を伝えるとその場で追加してもらえました。

ナンバーディスプレイ対応成功

翌日携帯で電話して確認してみると自宅の電話のディスプレイにナンバーがしっかり出ていたので成功です。

発信番号表示の料金が月額400円(税込440円)高い気もしますけど、家族の不都合はなるべく解消しておくのが家族円満の秘訣な気がします(笑)

最近は無言電話なんかもたまにあったりしたので、防衛の為にはやむを得ないのかもしれません。

社会人になってひとり暮らしをしている時、どうしてもアパートに電話を引きたくて質屋さんに電話の権利を買いにいったりしたのは平成ヒトケタの頃の遠い思い出です(笑)

-デジタル関連, 生活その他