フロントガラスの撥水剤
今まで車の窓ガラスには超ガラコを使っていました。本当のことを言うとその昔は黄色い入れ物のレインX派だったのですが、高耐久の超ガラコを使いだしてからはワタシ的には超ガラコがメインの撥水コート剤になっていました。
超ガラコは高耐久ということで施工後長く持つし、確かに素晴らしい部分もたくさんあるのですが、時間が経過して来ると「油膜がついてギラツキが激しくなる」というあからさまな禁断症状が出てくるのが玉に瑕だったりします。
なので今までは禁断症状が出る前に数カ月おきに重ね塗りを行う様にしていました。(でもやっぱり忘れたりして禁断症状が出たりすることもたびたびありましたw)
スーパーレイン・X ザ・クイック耐久を購入
レィンエックスといえば黄色い入れ物のイメージでしたがこの商品はゴールドカラーの入れ物です。
お値段がこちらのほうが実売価格が安かったのですが耐久性も結構ありそうな感じだったので今回はこちらに乗り換えてみました。
実際数ヶ月使用してみましたが我が家の環境では超ガラコよりも耐久性があるような気がしています。え~何の裏付けもない個人的な感想ではありますけどw
数ヶ月前にアクセラに施工して数ヶ月が経過しましたが、いまのところ全然劣化を感じないですね。
というわけで調子に乗って今までは撥水コートをしていなかったハスラーのフロントガラスにも施工してみました。
※ハスラーは基本的に奥さんがよく乗る車な位置づけなので(気がついたら油膜でギラギラしているという事態が起きたら困るので)今まではフロントガラスに撥水コーティングは施工していませんでした。
でも超ガラコと違ってスーパーレイン・X ザ・クイック耐久は劣化したときの禁断症状がそこまで酷く無さそうだと個人的に判断したこともあり今回塗布してみましたが、今のところは劣化もせずに綺麗に雨を弾いてくれています。
実際ハスラーも塗ったら塗ったで雨の日はやっぱり快適です。
ゲリラ豪雨に遭遇した時などは本当に「塗ってて良かった~」と感じます。
まだまだ残量がたっぷり残っているのでたまの洗車の際等にチョイチョイ重ね塗りをしていこうと思います。
またいつの日にか長期使用後の耐久性についてレポートできたらと思います。