ハスラーCVTリコール不具合の内容
スズキ参照リンク:https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2022/0721/
リコール開始日 | 令和4年7月22日 |
---|---|
不具合の内容 | 無段変速機(CVT)において、CVTコントローラの制御プログラムが不適切なため、高負荷のキックダウン時等に、変速機構であるスチールベルトが滑り摩耗紛が発生する場合があります。そのままの状態で使用を続けると、摩耗紛による油圧調整弁の摺動不良が起こり油圧不良となることで、最悪の場合、走行不能に至るおそれがあります。 |
改善の内容 | 全車両、CVTを点検し、ベルト滑りがあると判断した場合は、CVTを交換します。また全車両、CVTコントローラを対策プログラムに書き換えます。 なお、CVTを交換しなかった場合において、後日ベルト滑りがあると判断した場合は、CVTを無償交換します。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 及び製作期間 |
リコール対象車の台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
スズキ | 4AA-MR52S | ハスラー | MR52S-100112~MR52S-301806 令和元年12月26日~令和4年6月16日 |
55,934 | ターボ仕様車のみ |
4AA-MH55S | ワゴンR | MH55S-920001~MH55S-924135 令和2年1月6日~令和4年6月16日 |
4,084 | ||
合計 | 60,018 |
我が家のハスラーもガッツリ該当
我が家のハスラーもターボ車なのでガッツリ該当しました_| ̄|○
以前、MAZDA車のワイパーが動かなくなるというリコールがありました。出先で雨に振られて本当にワイパーが動かなくってしまうという悲劇があったりしたので今回も不測の事態に備えて早めに対応しないといけないなと考えました。
-
ワイパーがストップ!(泣)
続きを見る
ワイパーが動かないというの実際にかなり困りましたが、車自体が動かなくなるのは更に困るので早めにリコールの対応をしてほしいなと思いました。
でもディーラーで購入していないせいか待てど暮せどリコールに関して連絡がありませんでした。
しびれを切らして電話で確認
そんなわけでリコール作業について電話で購入店に打診してみましたが、購入した店舗(スズキコネクト店)でも対応は可能とのことでした。
とりあえず予約した休日にリコール対応をお願いする為に店舗に行くことにしました。
作業はあっという間に終わりました。(実質15分程度)作業完了後、乗車してみましたが、作業前との違いはほぼ体感できませんでした。
あまりにも違いが無いので作業してないのでは?というイケナイ疑惑も頭をよぎりメンテナンスノートを確認してみましたがTCMリプログラミング対策実施済みとしっかり記載されていて一安心です。
というか疑ってゴメンナサイ。
これでまた気持ちよく乗ることができそうです。
私が購入した店舗はスズキコネクト店というところで直接のディーラーではありませんが対応も良く親切で満足しています。
ディーラーでの対応があまり良くないという情報も聞いたりするので結果として良かったのかなと思っています。
ハスラー乗りの皆様全員にどうか幸せが訪れます様に、、、、