パソコンフリーズの原因はまさかのマウス

パソコンが固まるようになった

パソコンがやたらとフリーズするようになりました。これは流石に買い替えを視野に入れないといけないかなとなどと思いながら直る可能性に掛けて数日そのまま使用していました。

主な症状としてはパソコンがフリーズしてマウスのカーソルが突然動かなくなるという現象。しかし固まった原因は思ってもみないところにありごく単純な理由によるものでした。

原因まとめ

同じ症状の人は滅多にいないと思いますけど、このブログが誰かの良かったの為に役立つ事に期待すると共に自身の備忘録としてその原因と解消方法を記載しておくことにしました。

原因

ワイヤレスマウスの電池切れ

解消方法

電池交換

以上です。

バカヤローという声が聞こえてきそうですが、真面目に理由がわからずに実際相当悩みました。

私のワイヤレスマウスは単3電池1本で動いていますけど、非常に長い間動いてくれていましたのでマウスの電池残量低下がよもや原因だとは夢にも思いませんでした。

電池が無くなるとパソコンフリーズみたいな症状になるんですね。現在の自宅の環境はノートパソコン&マウスという環境。

職場でもマウス&ノートパソコンという環境で、その形に慣れているので(キーボード入力の際の誤入力を防ぐという目的でも)最近はタッチパッド無効に設定、マウスのみで使用しています。

マウスが効かない時にタッチパッド操作ができれば多分マウスの電池が無いと気がついたのでしょうが、タッチパッド無効が仇となり、よりいっそう気がつくのが遅れたというわけです。

昔の携帯電話みたいに最後の力を振り絞って「バッテリーがなくなりました・ピーピー」みたいな音を出して教えてくれればいいのにとは思います。

まぁ昔はその「バッテリーがなくなりましたピーピー」みたいな最後の音を出さない代わりにその力でもうちょっとバッテリーを持たせて最後の通話をさせてよとか思っていましたが(笑)

まぁそんなわけで電池が終わりそうな気配とか電池切れを知らせる表示とかも無いのでなかなか気がつく事ができませんでした。

ちなみに今使っているワイヤレスマウスはエレコムのもの。型式はM-IR07DRとあります。多分数年に亘り使用していると思います。(たぶん3年位使った気がする)※メーカーのホームページをみると2.5年くらい持つ電池長持ちな省電力仕様との事です。

というわけで新しい電池を入れてみたところとっても快適です。

マウスの電池が切れた場合の症状ですが、いきなり動かなくなっておしまいというわけではなくて動かない(フリーズの様な症状)➡少したつと動き出す。しばらくするとまた動かなくなる➡少したつと動き出す。というループの症状になります。

その為、気がつくまでに相当の時間が掛かってしまいました。

というわけで再起動してもシャットダウンしてもフリーズの症状が直らないときはワイヤレスマウスを使っている人はマウスの電池切れを疑ってみるのも一つの方法です。

ここのところ固まっていると感じた原因がマウスだけだったのかパソコン側にも問題があったのかもう少し使ってみて見定めたいと思います。

ちなみに今現在の状況で電池交換してから1時間位は全然問題なく使えているので、多分マウスの電池が切れていたというオチで間違い無さそうな感じです。

昔のコードがついたマウスではありえないトラブルですが、じゃあもう一度コード付に戻るかというと絶対戻れないくらいワイヤレスマウスの使用感は快適です。

理想のコードレスマウスを考えてみた

①マウスの電池残量が無くなってくるとお知らせ機能がついていて教えてくれる。
②マウスに充電コードが内蔵されていてPC等のUSBにさして充電すれば1年以上充電しなくても使える。尚、充電しながらでも従来のコードありマウスの様に利用する事ができる。

既にあったら恥ずかしいなと検索してみましたが、①は既にあるみたいですね。失礼しました。

予防策としては交換するという旨をカレンダーに書き込んで定期的に電池を交換するというのいいのかもしれません。と書いてみたけどめんどくさがりなのでそんな事は絶対やらないだろうなと思う私でありました。

新たにワイヤレスマウスの購入を検討している方は私の様な間抜けな事態に陥らない為に電池料低下お知らせ機能がついたものを強くオススメします。

値段もそんなに高くないし静音だしいいんじゃないでしょうか。ワイヤレスイヤホンはいまのところ食わず嫌いしていますが、あれも便利なんですかねやっぱり。