年内最後のツーリング
今年は本当に色々なことがあった一年でした。
身内の不幸が立て続けに起きたり、自分自身も職場がめまぐるしく変わったり、、、
職場の変化は環境変化対応能力が高めなO型の自分なので割りと最近慣れてきましたけど。
良い年だったかと問われると悩みますが、それでもとりあえず健康で一年を過ごすことができました。来年は良い年であります様にと願うばかりです。
明日は雨の予報ということで比較的暖かい感じの本日にGB250でソロツーリングに行ってきました。
久しぶりにエンジンを動かしたGB250ですが、やや動き始めはアクセルの吹け上がりの挙動が安定しない感じです。
古いバイクだし、もう少し暖機運転してからスタートすれば良かったかな、、、(とかいつつも、ご近所さんの手前、あまり長くアイドリングするのも良い年のオジサンとしては差し障りある気もします)
電熱ベストだけ電源を入れて電熱手袋の方は電源を入れずに乗ったバイクですが、かなり暖かい感じで日中ならそこまで寒さを感じずに乗れました。
いい感じであちこち走ってバイクも調子良いし気分は最高です。
ヘッドライトが点灯していない
で、とあるトンネルに入った瞬間、ヘッドライトが点灯していないことに気がつきました。
とりあえず割と最近LEDヘッドライトは交換したばかりなので、ヒューズが怪しい気がしました。
ヒューズの確認
バイクの左側のサイドカバーを外してヒューズを点検してみます。
上の2つのヒューズはスペアなので下の2つを確認しましたが、結果、丸印の箇所のヒューズが切れていました。
スペアヒューズに交換したら無事に点灯しました。
たしかこのヒューズはシート下に設置した小物入れにも入れてあった様な、、、、
ヒューズは少し多めにこの場所にストックしてあったのでヒューズボックス内のスペアヒューズの場所にも指して使った分を戻しておきました。
無事にバイクも故障していない状態で年越しをする事ができそうです。
高速もほとんど乗らないし自分もこれから衰えていくだろうし、本当は更に小さいバイクでも良いのですがやっぱりニーグリップしてバイクは乗りたい派なので、このバイクを大切に乗っていこうと思います。
今はもっと安全で壊れず燃費も良いバイクがたくさんあると思いますが(最近のバイクには乗ったことないけどw)私にとっては違うバイクだと、どうも感情移入が出来なそうな気がします。
平成初期の頃のホンダ製品が好きな繋がりで、最近、ホンダのビートが今更ながらに無性に欲しくなってしまいました。
買えそうな金額でギリギリ自宅の駐車場にも置けるという事もあって、購入してしまいそうで、かなり危なかったのですが、ほとんどバイクと変わらない積載性が流石にネックなのと車2台とバイク1台ですでに結構幸せに浸っている自分を振り返りなんとか自制することができました(笑)
それでは皆様も良いお年をお迎えください。