マツダ・アクセラのカーナビ地図更新
平成29年5月初年度登録をした我が家の車「マツダアクセラ」の地図更新のお話です。
当時カーナビは有無を言わさず漏れなくマツダコネクトしか選択が出来ずナビを使いたい人は専用のSDカードを購入するというシステムでした。
新車購入時に購入したSDカードについては価格は高額でないものの地図更新できる期間には限りがある為、それが終了すると地図の更新が出来なくなってしまうというシロモノでした。
なので更新期間が終了した後、地図更新をしたい時は再度SDカードを購入する必要があります。
私の場合は車購入後、地図更新の期限が切れてもしばらくの間放置していました。
ただ居住地周辺に高速道路が通ったりしてナビの地図データと現実の道路があまりにも乖離してきてしまい我慢出来ずヤフオクで中古のSDを更新する事にしました。
-
マツダBMアクセラのカーナビ地図を更新してみた
続きを見る
SDカード地図データ更新手順
まずは車の中央にある肘掛けみたいなコンソールボックスを開けてから地図データが入ったSDカードを抜きだします。
でウィンドウズのパソコンを用意して下記リンクから該当のシステムをダウンロードしていきます。
下の方にスクロールするとウィンドウズのダウンロードのボタンがあるのでそちらからシステムをダウンロードしていきます。
用意が出来たらSDカードをパソコンのUSBに差し込んで書き込みをしていきます。
私のパソコンにはSDカードを指すところが無かったので今回はアダプターを使いました。
ここから相当長い待ち時間が必要です。
終了までは結構長く時間が掛かる(ちゃんと測っていませんでしたが体感的には30分以上必要だった気がする、、、)ので忙しいときには実施しない方が良いと思いますw
ついこの間購入した気がしていましたが既に7年近く経過していて年月の経過の早さに驚くばかりです。
アクセラ大好き
巷の記事では当然ながら新型がべた褒めされているのですが、旧型オーナーからするとアクセラの方が良いんじゃないの?という部分もわりとあったりします。
(引き算される前の)流れるようなスタイル。オルガン式アクセル。ペダル配置。ドライビンクポジション。今でも総合的にかなり気に入っています。
私のは1500CCガソリンのFFのプロアクティブというモデル。
シートヒーターやステアリングヒーター、各種安全装備もあり軽量で乗っていて楽しいモデルです。
屋根のある4人乗りロードスター的な車で燃費も良くて、ディーゼルの「長く乗っていると煤が溜まる」という悩みもなく、結果的にはこのモデルを選んで正解だったと思っています。
アクセラの頃はマルチリンクサスペンションが使われているのも良い感じです。
無事に地図も更新できたしまだまだ大切に乗りたい一台です。
次のナビ更新はどうしようかな、、、、
マツダコネクトと共存できるAndroid社外ナビを載せている強者もいるみたいなのでそういうのもアリかもしれないなと思ったりしている今日このごろです。