リンク等に広告を含む場合があります

GB250に汎用レギュレータの新品を装着

GB250の電装系が怪しい

私が所有するGB250ですが、後付したUSB充電端子からの充電が途切れ途切れになったりなかなか挙動不審な感じがありましたが、最近ついにウインカーの点滅の間隔まで怪しい感じになりました。

やはり一番疑わしいのがレギュレータなのですが、何しろ旧いバイクですし部品の情報や自身の知識も少ないので困っていました。

汎用新品レギュレータ購入

ヤフオクで検索していたらGB250用となっている新品レギュレータの商品があったので藁にすがる思いで購入してみました。

到着したので開封

壊れている(たぶん)古いレギュレータを外して新品を装着していきます。

まず準備の為、ガソリンタンクを取り外します。(タンクを止めているボルトを外しガソリンコックをオフにしてガソリンホースを外してから)

次にレギュレータを止めているボルト2つ外してカプラを2つ抜くとレギュレータは外すことができます。

新旧比較(※新しいものはリプロ品)してみました。

とりあえずカプラの形も一緒っぽいので良さげな感じです(と、この時点では思っていた)

何回やってみても白いカプラが装着できませんでした。

古いものと新しいリプロ品を比べてみるとどうやらサイズがかなりキツイ感じです。

ペンチで白いカプラの外周を外側に向けて少しグリグリと広げるようにしてからハメてみるとなんとかカプラを装着することができました。

レギュレータ交換後はウインカーの怪しかった不規則点灯間隔も正常化しました。

USB充電なども止まらなくなったのでとりあえず成功したのかなと思います。

特段ノーマルパーツへの拘りも少ない私なので流用できる現代の部品はどんどん使用しつつGB250を維持していきたいと思う今日このごろです。