生活その他

ピンピンコロリのウォーキング

ピンピンコロリのススメ

奥さんが靴下を買ったらおまけでついてきた「ピンピンコロリのススメ」という小冊子を読ませてもらいました。

しかしこれが意外と最近やたらと健康を意識している私の心に刺さりました。

「100まで歩ける脚を育てよう」とあります。

やっぱり人間も動物、脚が弱るとだんだん健康を維持するのが難しくなるようです。

最近は前に比べてかなり食事に気をつける様に意識が高くなってきたオッサンのワタシですが、若干の運動不足はやっぱり普段から感じています。

それでも中老の身で心身ともに病気もなく、どちらかというと若い頃よりも健康な(気がしてるだけかも)毎日を送れるのは頑丈に生んでくれた親と普段から健康的な食事を作ってくれている奥さんに感謝しないといけないですね。

最近はウォーキングをなるべく増やす様にしていたのですが、そのウォーキングもゆっくり歩くよりはやや早めにテンポよく歩いた方が健康に良いみたいです。

駄目なウオーキングの例

漠然とした散歩やウォーキングで廊下を防ぐ事は難しいと書いてあります。

まずい、、、ちょっと当てはまる。

お手本のウォーキング

そんなわけでスマホを見ながら歩くのとかはやっぱり論外なんだと思います。(たぶん)

スマホを見ながら歩く人達に公園で出くわす事が多くなりました。(たぶんポケモンのゲームをやっている)ウォーキング・デッドの集団みたいでゲームをやっていない人間からすると若干の違和感を感じます。

通勤の行きと帰りの10分☓2回と職場の移動の10分☓2回の合計で40分を速歩きで移動する事にして早くも2週間が経過しました。

歩行の効果は?

日々、割としっかりスピードを上げたウォーキングをするように切り替えましたが、しっかりと効果が出ている感じしますね。

食事も昼は野菜を中心に取る様にしているのですが、あんまりげっそりはしていないのですが、お腹周りを中心に健康的に痩せてきている実感があります。今の所4キロ程度体重が減少しました。

夜中のポテトチップスやラーメンを食べない様にしたのが大きいかもしれません(笑)

それでもちょっとまだ運動が不足している気は少しします。なので時間があればエアロバイクに乗って少し身体を鍛えるようにしています。

そんな努力が実ったのかついにタニタの体脂肪計で昨日計測してみたところ体内年齢が36歳になりました。調子に乗って今後はウェイトリフティングとかにもちょっと興味が出てきてしまったオッサンです。

 

最近はお金を貯めて早めにリタイアするというのが流行りだといいます。

 

自分は早めにリタイアできるかどうかはわかりませんが、仕事をリタイアした後、健康な身体で過ごしたいなと思います。人生を楽しんで長生き出来る健康な身体作りを今から徐々に目指して行きたいと思います。

 

そしていつかコロリとあの世に行くその日まで健康的にピンピンして生きるという理想をこれから追求していこうと思います。

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