趣味いろいろ

シートヒーターとステアリングヒーターのメリット

車購入の決め手になったシートヒーターとステアリングヒーター

我が家のMAZDAアクセラにはシートヒーターとステアリングヒーターが搭載されています。ここのところ寒くなってきましたが、これからのシーズンは存分に本領を発揮してくれそうです。

シートヒーターの方は3段階で暖かさを選択出来ます。※ステアリングヒーターの方はオンとオフだけですが。基本寒がりのワタシにはどちらも本当にありがたい装備です。

腰に優しいシートヒーター

シートの形状が良いのか材質が良いのかシート自体も良く出来ていて長く運転していても腰が痛くなるような事もないですが、シートヒーターを活用すれば更に腰に優しい気がします。

シートヒーターについては一度オンにすれば、エンジンを1度オフして次回エンジンスタートした時にも最初からオンの状態になっていますが、ステアリングヒーターはアイドリングストップと同じくエンジンを掛けるたびに毎回ボタンでオンにする操作が必要です。

シートヒーター&ステアリングヒーターのメリット

エアコンだと温まる前についてしまう近距離でもシートヒーター&ステアリングヒーターならすぐに温めてくれます。

長距離のドライブではエアコンをやや寒い位の温度に設定しておき、シートヒーターとステアリングヒーターを使って身体を暖めれば眠気防止にも一役買ってくれます。このあたりは結構大きなメリットだと思います。

シートヒーター&ステアリングヒーターのデメリット

反面エアコンでポカポカな時に使用するとポカポカが過ぎて眠くなったりしそうなので使用の際は若干の注意も必要です。あとは低温やけどにも一応注意が必要かもしれません。3年以上自分で使ってみた感想としては低温やけどをしそうな可能性はほとんど無いと思いますが。

あとこれらに慣れてしまうと普通の車に乗った時に辛く感じる事もデメリットといえばデメリットです。ウォシュレットと一緒で一度使用してしまうと手放せない便利機能。寒い時に職場の営業車に乗ったりするとそういう便利装備は全然無いのでステアリング&シートヒーターを装備した車のありがたみを痛感します。

後付商品

最近、シートヒーターには後付できる商品があることを知りました。(※ステアリングヒーターも後付出来る商品があるようですが、コードがついていて、ハンドル切った時これ平気なの?みたいな見た目が怖いのと評価もちょっと微妙だったのでここで紹介するのは辞めておこうと思います)

今後、もし車を乗り換えた時、シートヒーターが搭載されてなかったら、こういった後付の商品も検討してみたいなと思います。というか安いので自腹で営業車に装着しようか割と本気で検討中だったりします。

-趣味いろいろ,