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GB250クラブマン振動対策「バーエンド交換」

ハンドル振動対策?

GB250クラブマンは250CCですが結構いっちょ前に単気筒ならではの振動があります。

「この振動こそが単気筒の乗り味なんだ」って気もしますが、それでも30年近くバイクに乗っていなかった私には久しぶりの単気筒の振動はそこそこ大きく感じました。

購入時についていたミラーがしっかり固定されずに(固定するネジ穴が駄目になっていた)プラプラしていた事もありバイクを運転しているとその振動でミラーがあちらこちらを向いて気になりました。

振動対策に「ハンドルにウェイトを仕込むと良い」という友人のアドバイスを受けバーエンドを交換してみる事にしました。

純正ではアルミのバーエンドがついているのですがこれがかなりしっかり固定されていてちょっとやそっとでは抜けませんでした。

バーエンドの脱着作業

元々のバーエンドの再利用は諦めてパイプレンチで挟んで外すことを画策しました。

ダイソー(にしては高い500円の)レンチを購入し挟んでグリグリしたらようやく外すことができました。

外したバーエンドには想定通り外すときに傷がかなりついてしまったので再利用は難しそうな気がします。

ただ純正バーエンドはアルミの無垢素材ものらしいので一応ストックしておいて時間に余裕ができたらヤスリ等を使って傷を除去して研磨してみようかな?などと思ったりもしています。

新しいバーエンドにはデイトナのヘビーウェイトアルミバーエンドという商品を購入して装着してみました。

純正のアルミとは違いますが黒一色で主張控えめでいい感じな気がします。

その後、振動が気になる原因となったミラー自体もモーターヘッド バイク ミラー ホンダ ノーマル タイプ 10mm 正ネジ 左右セットに交換、元々単気筒の振動が好きで乗っているというのもあって振動自体あまり気にならなくなりました。

そんなわけで振動対策で導入した今回のバーエンド交換の効果があったのか無かったのか正直なところ良くわからないという感じです。

でも長距離運転時などにはこの商品が一定の貢献をしてくれるのではないかと期待しています。

バーエンド交換によって(元々のバーエンドは交換前にもかなり傷がついていた)多少見栄え的には良くなったのではないかと思います。

ものは悪くないのですがアタリハズレがかなりあるので注意が必要なミラーですw