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マツダアクセラのブレーキパッド交換

購入して早いもので今年で7年

本当に年月の経過は早いものです。アクセラは最近購入した気持ちでいましたが、購入後、既に7年が経過。昔から車は壊れなければ長く付き合う方ですが今回のアクセラもなかなか長い付き合いになりそうです。

3回目の車検を今年の春に受けたのですが、その際、ブレーキパッド交換をした方が良いと整備の方に指摘を受けました。

フロントのブレーキパッドは残り5mm(以前の車検で一度交換してもらっている)リアのブレーキパッドは残り3mmくらいだと告げられました。

「交換でお願いします」と話したものの在庫が無いらしく「次の12ヶ月点検のときに事前に言ってもらえば部品を仕入ておきます」との事。前後のブレーキパッド交換+フロントのゴムのブッシュ交換で工賃込みで合計5万円~6万円程度掛かりそうとの事でした。

費用はともかく、そこまで先延ばしするのもちょっと怖かったので車検終了後に自分でブレーキパッド交換にチャレンジしてみる事にしました。

今は参考になりそうな動画が結構あるので助かります。

このあたりの動画を参考に新品のブレーキパッドと新たにいくつか工具を揃えスタートしてみました。

ブレーキパッドは楽天でNTB製のものを購入。

純正に近いフィーリングで耐久性も高い商品と書いてありましたが、まだ長期使用していないのでなんとも言えません。

交換後乗ってみた感じではブレーキタッチは純正と違和感無い気がしています。

専用工具とブレーキグリス関連はアマゾンで購入しました。

フロントのブレーキパッド交換用工具

リヤのブレーキパッド交換用工具

ブレーキグリス

フロントブレーキパッド交換

ウマを持って無いのでジャッキで上げた後に、外したタイヤをジャッキの横にボディにウマ代わりに差し込み万が一に備えました。

かなり汚れているのでブレーキクリーナーで清掃しつつ作業を進めました。

フロントブレーキは思ったよりも楽に作業が進みました。

外したパッドも5mmよりは残っている様に感じましたが新品との差はやはりかなりあります。

専用工具を入手していたのでそれを使って新品パッドが入れられる隙間を確保しました。

リアブレーキパッド交換

リアブレーキパッドはまた別の日に実施しました。

やっぱり最初は動画を見て勉強してからスタートです。

正直リア側のパッド交換はかなり苦戦しました。最初に買った工具が微妙に合わないのでやむなくもうひとつ買い直したのがこちらの商品です。ラチェットにつけて使用しました。

結果、上手く溝にピンが合ってブレーキピストンを回して押すことが出来ました。

交換後はフットブレーキを良く踏み込んで確かめてから動き出す様にしました。

プロに任せるよりも相当格安で出来ました。

個人的にはバイクみたいに自分でいじればいじるほど愛着が湧くたちなので今回も以前より愛着が湧いてきているので自分で作業して良かったと思っています。

でもこれはなかなか人にはオススメできる作業では無いですね。

もしもチャレンジする際は良く手順を動画などで確認してからスタートするのが良いと思います。あくまでも自己責任の範疇でお願いします。