ハスラーがやってきてから
我が家に「新型ハスラー」がやってきてからもう少しで早くも1年が経過しそうになってきました。
軽自動車らしからぬ乗り味で運転もしやすいので奥さんも気に入っています。
あと子供がテーブルがあるので大変気に入っているみたいですw
白ナンバーがついてるのと車高があるのが相まって軽自動車っぽく見え無い感じのクルマです。
ハスラーのメリット
- 軽自動車らしからぬ車格で車高が高く見晴らしが良い
- 軽自動車幅で細い道でも運転がラク
- 加速が良くて意外に早い(ターボだからかも)
- パワーモードにするとさらに早い
- 普通車に近い運転感覚
- 室内が広くて収納スペースが豊富
- 全車速対応追従オートクルーズ
と、ぱっと思いつくメリットはたくさんある良く出来た車です。
それでももちろんデメリットもありました。
ハスラーのデメリット
・長時間運転で腰が痛くなる
・シートヒーターの温度設定切り替えが無い(すぐに熱くなりすぎる)
・思ったよりも燃費は伸びない(許容範囲内)
数少ないデメリットですが上げるとこんな感じでしょうか?腰痛以外は大体許容できる感じです。
新型ハスラーと腰痛
もう一台我が家にあるマツダ車と比較すると明らかに新型ハスラーの方が少し長い時間運転した場合、腰が疲れるという事実に気が付きました。
これはアクセラのシートがよく出来ていて運転していてほとんど疲れしらずなのもあるかもしれません。
普通車でも昔乗っていた初代フィットなどはシートは大きかったのですが形状が良くないのかやはりかなり疲れるシートだった気がします。
この車(新型ハスラー)の腰痛防止対策をしてさらに利便性をアップしようと画策しました。
DAISO 低反発ランバーサポートクッション
500円なのですが見た目や低反発具合が意外によく出来ているので購入して腰の部分に置いてみました。
が、ちょびっと厚みがありすぎる感じです。低反発具合は結構良いのですが張りもありすぎてどうもシート形状と合わないというか収まりがよくありませんでした。
以前エクスジェルの腰痛防止クッション(ハグドライブの前のモデル)を使っていました。
アクセラのシートが良く出来ていてサポートクッションなしでも全然腰痛にならないのと(だいぶくたびれてきていたのもあって)廃棄してしまいましたが、あのランバーサポートがよく出来ていたのでとっておけばよかったと後悔しました。※一応座面のシートクッションは取っておいて今でも利用しています。
ファイテン ボンフォーム サポートクッション
次にファイテンのクッションを購入してみました。
腰のサポート的部分の張りや低反発の粘りがもう少し欲しい気もしますが、私的にはこのクッションでも運転時にだいぶ腰痛が出なくなりました。
もう少し上方向の(背中に向けた)サポートもあれば更にいい気もします。
基本的には奥さんがメインで乗る車なので奥さんが乗りやすいなら良いかなと思っていたのですが久しぶりにハスラーに乗ったところ、奥さんの自由な発想でなかなか凄いセッティングになっていました。
うん。これで良い感じならいいんじゃないかな、、、、(汗)
でも乗ってみたらこれはこれで結構良いかも知れないというセッティングでしたw
他に良い方法があったらまたチャレンジしてみたいと思います。