2021年12月22日にエコキュートのエラーが発生!
10月に続いて息子とお風呂に入っている時にまたエラーが発生しました。エラーコードは前回と同じ「72」
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日立エコキュートのエラー72
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お風呂に入った後に外に出るのは嫌だな(おまけにお酒も飲んじゃってるし)と思ったものの、代わってくれる人もいないので外のエコキュートの機械のところに向かうことにしました。
こういう時にちょっと羽織れるのでモンベルのサーマラップパーカー(先日購入)はなかなか良い感じです。
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モンベルのU.L.サーマラップ パーカを購入
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まぁそれは置いといてなんとかエラーを解消しなければなりません。
前回と同じこちらの作業で解消を図ります。
https://www.yhservice.net/errorcode/hitachi/
エラー内容(確認内容)
循環調整弁ロック
対処方法
タンクユニットの電源スイッチ(ブレーカー)を切り、5 秒後に入れ直してください。
リモコンに「メニューボタン 3 秒以上押す」と表示された場合、操作してください。
とりあえず外に向かう事にしました。
アリエクスプレスで買った謎のヘッドライトと一緒に何でも使えるマルチプライヤーを持ち出して、、、、
結局プライヤーは使いませんでした(汗)
①給水配管専用止水栓を閉じる
タンク内の給水をストップします。沸き上げを行っていない時に作業してください。
②逃がし弁を開ける
逃し弁を開けてもタンク排水管からお湯が出ない場合は故障の可能性があるので、販売店に相談してください。
③排水栓を1~2分開いてたまった汚れを排水する
タンク下部にたまった汚れを排水します。
④給水配管専用止水栓を開き、逃し弁を閉じる
汚れを排水したら、栓を元通りにして作業完了です。
という一連の作業を行ってみる事にします。まずエコキュート右下にある扉にアクセスします。
中にあるレバーをひねり水を排出します。
次に右上の扉にアクセスしてこちらもレバーを動かします。
しばらく勢い良く水を流している間に真ん中左側に設置されている扉にアクセスしてリセットボタンを押して再度スイッチをオンします。
数分程度流した後、再度各スイッチを戻して扉を元に戻します。
とりあえず、普通に使える状態に戻りました。
以前、この一連のリセット作業をしている事を知り合いの電気屋さんに話したところ「ウチの家も同じ作業をしたりして騙しつつエコキュートを使ったけど意外に20年くらい持ったよ~」と心強いお言葉を掛けてもらいましたw
今は給湯器とかトイレとか照明器具とかやたら品薄で「新築住宅でも新品が入らず中古をとりあえず設置して入荷したら再設置する」みたいな作業が日常茶飯事になっている様ですので本気で今壊れたら相当マズイ事になるなと覚悟はしているのですが、なんとか持ちこたえて欲しいと思う今日この頃です。